*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

★ぽちっと↓ぜひお願いします!★
★気軽にコメントいただけたら嬉しいです★


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

足




★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

足

こちらでもお知らせしていましたが、
ようやく育児記録用のブログサイトを作りました。

この出産までのブログからのリンクは張りますが、
育児記録側からは張らないようにしています。

今まで見ていただいていた方で、興味を持って
いただいていた方への秘かなお知らせです。

  笑顔で「いっぷく」☆





★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


足

17日夜に無事出産し、
本日19日であっという間に2日が経過。

見舞いもこんな震災直後なので、
限られた家族限定。

それでも思った以上には、
慌ただしく過ごしている入院生活。

そんな中、今後のブログについて、
考えました。



今後のブログは、当然育児記録として
書いていきます。

そうすると、今までのブログとは
ちょっと位置付けが違うのと、
見てもらいたい対象が私にとって
変わってくると思われます。



具体的には、今までは不妊治療中から始まり、
治療の悩み、仕事との両立への葛藤が中心。

自分の悩みの捌け口、って感じです。

また、見てもらいたい対象は、同じ悩みや環境を、
少なからず持っている方が中心。

知人はむしろ却下です。



それが、今後のブログは基本的には限定するつもりでは
ありますが、厳選した知人も含めようかと
考えています。

従って、現在のブログとは別に開設し、
こちらからは育児記録へリンクを張り、
向こうからは張らずにこちらを
見れないようにしようかと考えました。



今は入院生活ですし、退院後はすぐに
PCの無い実家へ帰るので、
すぐに新設出来ませんが、
下書きをため込み、バックデートして
アップするつもりなので、
それまでしばしブログ更新はストップします。



それほど多くは無いけれど、
何度か見ていただき、コメントをくださった方々、
今は母子ともに元気に試行錯誤しながら
生活していますので、ご安心ください!



またブログ新設する日まで…。


★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

足

★40W1D/10ヶ月★

予定日を1日越えた、3月17日夜、
ようやく我が子と対面することが
出来ました!



詳細はのちほど…。


★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

足

★39W6D/10ヶ月★

今日は、10ヶ月4回目の検診。
そう、明日は出産予定日なんです~。

でも、神奈川在住のバニ子は、地震と計画停電の影響で、
今日の検診をどうしたらいいのかなーと。

あまりに凄惨な天災すぎて、まだ陣痛や分娩気配の無い
バニ子は、自覚症状が発生するまでの間、自宅待機を
していた方がいいのでは?なんて、自問自答・・・。

正直、地震に関してはいろいろと思うところがあるけれど、
それはまたあとで。

朝9時に病院へ電話したところ、普通どおり検診に行っても
大丈夫ということだったので、午後の予約時間に病院へ。



病院はすっかり節電モードで、いろんなところの電源を切っていました。
計画停電の時間外だけど、節電は必要ですもんね。

病院に必要な電源を確保するために、他の不要なモノは切っちゃって
全然OKですよー!

PCや不要な機器類も切っているらしく、NST用に早めに着いた
はずだけど、けっこう遅くなってから呼ばれました。

NSTはあまり解説してもらわなかったけど、まぁ特にコメント
するほどではなかったのかなー。
張りが来ているねって言われたぐらい。

で、今日イチバンのびっくり症状は、血圧。

35週ぐらいから、130~140/90ぐらいだったのですが、
今日はびっくりな154/98。

手動で測り直してもらったら140ぐらいになったから良いけど、
さすがにびっくりな値でしたね。



で、診察してもらったら、想定体重は2607g。
相変わらず小さめだけど、まぁ元気だから問題ないでしょうとのことで。

内診では、3cmぐらい子宮口が開いているらしく、「ちょっと
刺激しておきますね~」って言われて、グリグリ。

ちょっぴり痛かったけど、想定よりも痛く無かったなぁ。
これでホントに刺激になったのかしら?



内診終わって、院長Drとお話。

さすがに明日予定日だし、高血圧・尿たんぱくが1ヶ月は続いて
しまっているので、今日or明日にでも入院する?って聞かれました。

まぁ症状が無いから、促進剤使うってことになるようで。

それか自然に陣痛来るのをもう少し待つって方法で、今週は様子を
見るかどうかって。

まったく考えていなかったので、頭真っ白ーーー。

今日すぐに産まなきゃいけないってほどではなく、週末まで
待ってもいいだろうけど、高血圧・尿たんぱくは産まないと
治まらない妊娠性だからってことで、あと少しだけ待つことに。

とりあえず今日は刺激したし、次に明後日木曜に様子を見てもらい、
それまでに陣痛来ていなかったらまた考えようってことになりました。



私の母は実家が岩手県なので被災地近くですが、幸い内陸方面ですし、
母も祖母も今は神奈川に住んでいるから、地震にちょっとびっくりした
ぐらいのレベル(知り合いもほとんどいないので)。

私も小さい頃はしょっちゅう岩手に遊びに行っていたし、親戚が
盛岡に住んでいたり、大学のキャンパスが三陸海岸沿いにあって
1人旅をしたり、岩手にはとてもなじみがあります。

仙台に従兄弟も住んでいるし(若林地区だったけど無事を確認)。



神奈川も計画停電も右往左往していて落ち着かないし、電車の運行も
落ち着かないから、ビグにしても両親たちにしても、自然を待つと
出産に間に合わないかもって思うけど。

出産は100%安全ではないけど、緊急事態になるような確率は低いから、
自然を待って、自分1人でもがんばって産んでみせるぜぃ!
(ま、かるーく強がってみた。陣痛の厳しさが分からないけど、
なんとかなるでしょ。助産師さんたち、いるし。)

お腹の赤ちゃんや、被災者の方たちに恥ずかしくない対応をせねば!




★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

足

★39W2D/10ヶ月★

先週末、ずっと迷っていたのだけど、とうとう買っちゃった

これ↓



哺乳瓶



そう、ようやく哺乳瓶を買ったんです~
ずっといつ買おうか迷っていたのですが、39週にしてようやく

前々から、どの哺乳瓶かは決めていました。
「ドクターベッタ」限定で。




病院でやっているマザークラス(母親学級のこと)で、
他の方が病院で使っているのを助産師さんに聞いている会話が
聞こえたとき、「ドクターベッタ」と言っていたので。

じゃあ他のメーカーも決め手が無いので、病院と同じやつで
いいや~っていう、ある意味、安易な考え

だって、どの哺乳瓶がいいか、まったく分からないんだもん



「病院でも買えますよ」って聞こえた気がしたのですが、
そのときは助産師さんが質問攻めにあっていたので、
別の機会に聞こうかなって思っていたら、全然聞く機会が無く

病院で買えるなら、大量購入していて、ちょっと安かったり?
とかいう打算もあって、ギリギリまで粘ってみたのだけど・・・。

一応ネットで製品の特徴を見てみたけど、とってもかわいい
色だし、形にもなんだかこだわりがあるみたいだし、
悪い口コミはそんなに見られなかったし。



っていうか、結局は乳首のところが赤ちゃんに合うかって
いうところが問題なんだろうなぁと思うわけで

そうなると、どのメーカーがいいかなんて、赤ちゃんに
決めてもらうしか無いと思われ

ベッタであろうが、ピジョンであろうが、所詮は勝手な親の
判断になるわけよね



出来るだけ母乳で育ててはいくつもり

だけど、結局最初のうち、母乳だけで足りるようになるまでは、
絶対粉ミルクで補充をすることになるだろうと考えました。

母乳にこだわりすぎて、赤ちゃんがお腹を空かせてしまうのは
本末転倒なわけだし。

他の赤ちゃんグッズを買ったときには、生まれてからでも
いいかな~なんて思っていたけど、むしろ最初の頃に無いと
不便なのかなって考えるようになり。

そう考えると、ヒマな安静生活で、哺乳瓶がなかなか
買えないのが気になり始め

ベッタを売っている店舗を調べたら、よく行く川崎ラゾーナの
赤ちゃん本舗で売っているというのを見つけ、病院で聞けない分、
もう買っちゃえ~~~と企みました



ただ、実際店頭で見てみると、1種類のベッタしか無い・・・



うちの病院は、ピースリングを退院時にプレゼントしてくれる
のですが、そのお店でもベッタを扱っているとネットで見て。

そっちの店でイチバン近い店舗は代官山。

東横線で1本だし、軽い運動がてらに行こうかとも考えたのですが、
さすがに予定日まで2週間切っていると電車移動がちょいと不安



赤ちゃん本舗で見たものは、色も1つしかなくて、ガラス製のしか
無かったのですが、代官山までお買い物って言うと絶対に
ビグに反対されるだろうなぁ(しかも理由が色って)と
冷静に考え、そのまま購入に至りました。

里帰り中はプラ製を持ち歩く必要も無いし、持ち歩きたくなった頃は
ビグと自由に買いに行けばいいわけだからガラス製でむしろ十分。

ネット通販で正規品を買えるけど、基本ネット通販はあまり
好まないバニ子。(宅急便対応が面倒でね

届く日と生まれる日が下手したら前後する可能性があるわけで、
バニ子が入院中に届いちゃったら大変。
(ビグが不在届対応を出来るわけが無いのです

ということで、買っちゃった~~~。



赤ちゃん本舗の会員カードに入会したときに、試供品で粉ミルクの
引換券が入っていたので、それも合わせて交換。



粉ミルク



粉ミルクも、赤ちゃん好みに合わせるしか無い。

なので、いろんな粉ミルクメーカーに試供品を応募して、
他の有名どころの試供品もゲットしてあります

試供品の量で、好みが分かるかは分かんないけど、
少なくとも大きな缶をいきなり買うのもためらわれるし、
けっこういい値段するしね~。

試供品はいっぱいたまったので、試供品入れを用意して、
実家への里帰りグッズとして持って帰ろうとセッティング



だいぶ遅くなったけど、これでようやく
赤ちゃんグッズは揃ったかな~

さぁ、いつ生まれてもいいんだよん


★ぽちっと↓お願いします!★
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


★ぽちっと↓が、とっても嬉しいことを知りました。ぜひお願いします!★

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
